2ダボをいじる

6年ほったらかしていたCBR250RRを買った時より美しくして乗り回すブログ

スプレーガン選び

さて、カウルもこんな状態になり塗装の装備を揃える時期が来た。

f:id:yoshinosuke0711:20140625215039j:plain

 

自家塗装は初めてですが、スプレーガン塗装をする。

コンプレッサーはサンドブラストと騒音を視野に入れてACP-160SL。

オイルレス静音39L。

 

こんなやつ。

 

f:id:yoshinosuke0711:20140630200150j:plain

バイクのカウル塗装、バイク部品への直圧式ブラストなら問題ないっぽい。

塗料はロックペイントのパナロック、二液型アクリルウレタン塗料。

プラサフ、メタリック、ソリッド、クリアを使うので・・・スプレーガンは2~3種類必要になるっぽい。

 

プラサフ(HBタイプ・ウレタンプレサフ)は1.6mm。

メタリックは1.3mm

ソリッド・クリアは1.4mm

美粧シリーズではこういう感じらしい・・・

 

安物スプレーガンで塗って「問題なし」と言ってる人も多いけど・・・

さて、どうするか。

 

ソリッド・クリア用はウェット感を出すためにあるようなので・・・

1.3mmで多めに吹けば大丈夫か?

プラサフも頑張ればいいのかもしれないけど・・・プラサフは別に1.6mmを用意して2丁か。

 

一番候補はアネスト岩田のW-101シリーズ、重力式。

W-101は汎用型とされるサイズだけど、W-50は少し小さいけど・・・

カウルに対してはちょうどいいサイズかもしれない。

 

「ぺいんとわーくす」さんで塗料の購入を考えているが、そこではW-50の扱いがない。

(小面積用としてW-50もラインナップされてました 2014/07/01追記)

 

ということでW-101になるかな。

 

でも高いな~、1丁12,000円、カップ別。

 

 

カウル塗装以外にスプレーガン塗装する予定もないし・・・

安物スプレーガンにするかな~

 

 

普通のスプレーガンなら、うまく塗装できなければ腕か調整が悪いとなるけど

安物スプレーガンなら何が悪いのか分からない・・・か。

 

 

 

機材をどう揃えるか・・・

 

 

それが問題だ。