2ダボをいじる

6年ほったらかしていたCBR250RRを買った時より美しくして乗り回すブログ

最終更新からカ月…(笑)

お久しぶりです。 年度末のバタバタも過ぎ(という言い訳)徐々に整備に戻りつつあります。 タンクの塗装を剥離剤で剥がしている途中。 これは一気に仕上げてしまわないとサビが出ると思いますが…途中です。 カウル類はテール以外はプラサフ完了。 テールは…

直圧式サンドブラスト作成

台風が直撃しそうな勢いです。 緊急の仕事が入る予感もしますが・・・ とりあえず今日は塗装から離れて直圧式サンドブラストの作成。 おまけに、塗装にも使えるエアドライヤー(シリカゲル式?) 材料の写真を取り忘れた。 Φ100のVU塩ビをメインに使用。 圧力を…

スプレーガン選び

さて、カウルもこんな状態になり塗装の装備を揃える時期が来た。 自家塗装は初めてですが、スプレーガン塗装をする。 コンプレッサーはサンドブラストと騒音を視野に入れてACP-160SL。 オイルレス静音39L。 こんなやつ。 バイクのカウル塗装、バイク部品への…

バイクショップへ2ダボを買いに行った時のこと[10年前]

梅雨に入ってしまいましたが、雨って嫌いじゃないんです。 晴れはもちろんいいけど 大雨の中、車でドライブも好き。 非現実的なあの雰囲気が好きなんです。 こんばんは、よし之助です。 まだ2ダボが動いていた頃(数年前)の写真を探して古いデータを覗いて…

フューエルコックのガソリン漏れ

今回はフューエルコックからの燃料漏れの修理。 燃料漏れは重大な事故につながりかねませんので参考にされる方は自己責任にて… エンジンが回っている時はバキュームゲージをつなぐ穴からの負圧をこのダイヤフラムにかけて、燃料コックの蓋を開きます。 とい…

フロントフォークのオーバーホール

ブレーキ編に引き続きフロントフォーク編。 作業優先にしてしまい写真が少ない… あそこどうやるの?って気になる箇所はいくつかあるだろうけど、撮ってない。 他の整備記事上げてる人たちって作業しながら写真撮りためて、すごいと思う。 とりあえずフロント…

ブレーキのオーバーホール

5月24日と25日の二日間で仕上げたブレーキとフロントフォークのO/H。 そのまとめ記事…メモ程度だけど。 まずはブレーキ編。 リア・フロント共やってますが写真は主にフロントのみ。 ブレーキはまるっと取り外して… 全部ばらしてとりあえず洗浄。 シール類を…

CBR250RR(MC22)の紹介~買った時より美しく!を目標に

10年ほど前に18万?で購入した90年式ニダボ。 車の購入をきっかけに乗る機会が減り… 6年前にエンジンをかけたのが最後だったかな。 2年雨ざらしにし、4年会社の倉庫(本社)に保管、そして今に至る。 その間に起こった本社の引越しに伴い、前々から空回りし…