2ダボをいじる

6年ほったらかしていたCBR250RRを買った時より美しくして乗り回すブログ

ブレーキのオーバーホール

5月24日と25日の二日間で仕上げたブレーキとフロントフォークのO/H。

そのまとめ記事…メモ程度だけど。

 

まずはブレーキ編。

リア・フロント共やってますが写真は主にフロントのみ。

 

ブレーキはまるっと取り外して…

 

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全部ばらしてとりあえず洗浄。

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シール類を外しますが、これがまたしぶとい。

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爪楊枝では外れないのでパーツクリーナーの先をこんな風にとがらせて

グリスを塗って溝とシールの間にぐりぐり入れると取れます。

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ダストシール類を外して…

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汚れ具合を確認しているとこんな傷を発見。

前オーナーか、「あの」バイク屋か…

わかりにくいけど尖った金属で引っ掻いたような傷。

今まで何ともなかったので見なかったことに。

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キャリパーはデイトナの200度耐熱塗料で再塗装。

元の塗装を落としてサビ落としをしましたが…

ゆくゆくサンドブラストすればいいやと思い片方だけ。

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細かい所はそのうちやりましょう。

今回は機能性のO/Hが目的なので。

塗装後の写真を撮り忘れて、乾燥後の焼き付け。

140度で40分、180度なら20分らしい。

 

ホームセンターで見かけたオーブン…

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悪くない。

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悪くない!

 

でも…これで。

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新規に買ったヒートガン。

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ヒーターの温度が表示される。

 

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レンジの周りに使うアルミで囲いを作って…

ひたすら加熱。

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40分くらいかかってようやく表面が140度を超えた。

吹き出す温度はもっと高いけど、キャリパーが温まるまで時間がかかる。

こんなことならオーブン買ったほうが…

 

焼き付け後は塗装も固くなりパーツクリーナーには侵されなくなった。

 

 

ブレーキフルードはこんな感じ。

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ブーツを外したところ。

かなり汚い。

マスターシリンダーも交換だけど、スナップリングがかなり外しにくかった。

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フルードはこれでエア抜き

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エア抜きの作業中の写真は撮り忘れ…

リアは15分くらい、フロントは1時間くらいかかったかな?

 

宮崎から鹿児島に走行した後のキャリパー。

それなりにいい仕上がりだと思う。

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ブレーキ編、終わり。